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05/01 2006,05,01 00:00 |
メタスラ6プレイ講座 |
基本操作や武器紹介、応用技などを説明致します。(※注はメタスラ6以外の注意点)
まずは基本操作編↓ レバー:左右で移動 上は上向き 下はしゃがみ(ジャンプ中は下向き※注1) 斜め上で上向きながら移動 斜め下でしゃがみながら移動(移動速度遅) ジャンプ移動は通常よりも移動速度が速い スラッグ搭乗中は移動+バルカンの向き変更 Aボタン:向いた方向にショット(装備中の武器)を発射 スラッグ搭乗中はバルカン発射 Bボタン:ジャンプ スラッグ搭乗中は下+Bで脱出(脱出中は無敵、通称鬼避け) Cボタン:ボム投げ(2発ずつ) スラッグ搭乗中はキャノン発射 Dボタン:D+Aで特殊接近攻撃 ラルフの場合上+D+Aでバルカンパンチ クラークの場合上+D+AでSAB(投げ)、投げ後は一定時間無敵 D+Cで武器捨て(取得時弾数を捨て、画面に残り再取得可) スラッグ搭乗中はメタスラアタック発動(乗り物自爆、威力30)※注2 Eボタン:武器チェンジ 次は武器紹介編↓ ハンドガン:通常持っている銃です。(威力1)弾数無制限。 H(ヘビーマシンガン):4発ずつ連射します。(威力1) 連射中に向きを変えると(逆向き以外)、弾幕を張れます。 イージーモードでは基本装備(弾数無制限)。 R(ロケットランチャー):若干ホーミング性のある弾を撃ちます。2発ずつ発射可能。(威力3、爆風にも攻撃判定あり) F(フレイムショット):射程は短いですが攻撃判定が長く、長い時間当てればかなりの攻撃力を誇ります。 S(ショットガン):射程は短く、連射も出来ませんが、攻撃力が高いです。(威力20) L(レーザーガン):連射力がかなり高く、貫通性のある武器です。本作では斜めにも撃てるようになっています。 C(エネミーチェイサー):高い追尾能力を誇る武器です。2発ずつ発射可能。(威力3、爆風にも攻撃判定あり) I(アイアンリザード):地面を走る弾を撃ちます。2発ずつ発射可能。(威力3、爆風にも攻撃判定あり) D(ドロップショット):バウンドする弾を撃ちます。3発ずつ発射可能。(威力3)本作では罠のように置かれているので、取らない方が良いでしょう。 G(スーパーグレネード):威力が高く、弾速の速い、強力な弾を撃ちます。2発ずつ発射可能。(威力10) 2H(トゥーヘビーマシンガン):Hの2倍の連射力があります。(威力1)ただし、弾幕は張れません。 Z(ザンテツソード):初登場の武器。射程がかなり短いが、攻撃力と連射力がかなり高い。(フルに当てれば威力30?)敵の弾を消すこともでき、ゲージMAXで消した場合、コイン発生。 ビッグ系武器:各武器の大型タイプ。射程が広くなり、威力も1.5倍。小型タイプとは別にストックされる。 手榴弾:Cボタンで2発まで連投可能。(威力10、爆風にも攻撃判定あり) 火炎瓶:アイテムを取ることで、手榴弾が火炎瓶になります。炎が左右に広がりますが、威力は若干落ちます。 バルカン:スラッグ搭乗中にAボタンで発射。性能はHと同じですが、角度調節が出来ます。弾数無制限。 キャノン、ミサイル:スラッグ搭乗中にCボタンで発射。(威力20、爆風にも攻撃判定あり) スラッグ(乗り物)紹介編↓(耐久力3のタイプと、プレイヤーむき出しタイプの二タイプ有り) メタルスラッグ: タイトル名にもなっている万能戦車。しゃがみ、ジャンプが可能。Cでキャノン発射。 ロバスラッグ: ミッション2で初登場。装甲はなく、プレイヤーはむき出し。以前のキャメルスラッグに似ているが、移動速度が遅い。途中にある屋台を連結することで、キャノンが撃てるようになる。 プロトガンナー: ミッション3で初登場。装甲はなく、プレイヤーはむき出し。バルカンの連射力は弱いが、A押しっぱなしでバルカンFIXが可能。Cでキャノン発射。向き変更は遅い。 スラグフライヤー: 飛行タイプの乗り物。機動力は高いが、バルカンが前方120度にしか撃てない。耐久0での緊急脱出以外の場合、着地中以外脱出不可。Cでミサイル発射。 ルーツマーズスラッグ: ミッション4で(分岐で下ルートを選んだ場合)初登場。なんと、メタスラ3のラスボスである。一見の価値あり。装甲はなく、プレイヤーはむき出し。脱出不可。A押しっぱなしでバルカンFIX可能。B押しっぱなしでプレイヤーの位置を固定可能。Cでリングレーザー発射。 ミスタースラッグ(?): ファイナルミッションで初登場の穴掘りマシン。移動速度はかなり遅い。バルカンは進行方向の逆向きに4発ずつ発射。プレイヤーがターマだと、バルカンが2Hと同性能に(連射、FIXも可)。Cで進行方向の逆向きに地雷設置、バルカンで爆破。 メタルスラッグR:ジャンプ力の高い、高機動タイプのメタスラ。 得点稼ぎ編↓ 攻撃を加えると、下のラッシュブラスターゲージが増加する。(増加速度は攻撃力にほぼ比例) ゲージは時間の経過と共に減少。(画面スクロール中は減らない) ゲージの本数によって、敵を倒した時の得点が変化する。(撃ち込み点は変わらず) 1倍、2倍、4倍、8倍、16倍(MAX)、の順に増えていく。 MAXになると、ゲージが16倍のまま一気に減少し、一定時間で1倍に戻る。(その間、増加は出来ない) ゲージMAX時、敵を倒すとコイン発生。Zで敵の攻撃判定を斬った場合も発生。ゲージが減るほど枚数が出る。 クラークの投げの点数も、この倍率に影響される。16000×16倍の場合、256000点なので、スコアラーは集中力が必要。 最後に応用編↓ 乗り物からの脱出中と降りてすぐは無敵です。(鬼避け) また、乗り物に乗った直後も一瞬無敵です。(乗り無敵) これは重要な技なので、必ず覚えましょう。※注3 しゃがんで攻撃する方が、立って攻撃するより連射力が高いです。 武器チェンジや、弾切れなどで通常銃に戻る場合、持ち替えによる隙が発生します。その時にしゃがめば、隙がキャンセルされます。 HやLなどは、一回撃つと数発発射されますが、別の方向を向くとキャンセルされ、弾数を節約出来ます。(ショットキャンセル) 近接攻撃は、攻撃後に若干の隙がありますが、しゃがみながら逆方向を向くと、隙がキャンセルされ、素早く攻撃出来ます。(ナイフキャンセル)※注4 メタスラ搭乗中にしゃがむと、キャノンの代わりにボムを投げられます。(連投可能) Rやボムは、2発ずつしか連射出来ませんが、敵に当てれば、また攻撃が可能になります。つまり、ボスなどに密着すれば、ボムを一気に連射出来ます。 クラークの場合、斬り中に動作をキャンセルして、すぐに投げることが出来ます。(投げキャンセル) 空中で飛んだ方向の逆向きにレバーを倒せば、元の場所に戻れます。(三角飛び)敵の攻撃を避けたり、足場の無い場所で画面をスクロールすることが出来ます。 空中で飛んだ方向の逆向きにレバーを倒しながらDボタンを押すと、逆方向を向くことが出来ます。豆知識程度に覚えておいて損は無いでしょう。 敵の攻撃は、誘導タイプのものもあります。その場合、少し移動して敵の攻撃を誘ってから、元の場所に逃げれば安全性が上がります。 ※注1、メタスラ5は下を押しながらBでスライディング ※注2、メタスラ3まではA+Bで発動 ※注3、メタスラXまでの無敵時間はかなり長く、乗り降り繰り返しによる永久無敵が可能 ※注4、メタスラ2とXは横ではなく縦方向でキャンセル PR |
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