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05/01 2006,05,01 00:00 |
ハンドガン攻略 |
ミッション1
下ルートを通りましょう。以上。 ミッション2 前半の最後、ナタ親父ラッシュ、右のヤツらの着地点で構えて斬り。 それより、ボムで柵をブチ抜いて終了が手っ取り早いです。 百太郎救出直前の画面固定、まずは右上のバズーカ兵を撃ち落とし、左端へ移動。 上を全滅させたら、右に降りてきたヤツらも倒し、マーズと戦車を撃破。百太郎は救出。 最後の画面固定、まずは上撃ちでバズーカ兵を落とし、左右のジャンプ斬り兵を一掃。 マーズは弾を撃つ前に倒しましょう。 UFOの攻撃は少し移動すれば当たりません。 戦車が出てきたら、UFOを避けつつひたすら右撃ち。 盾兵は降りてきた所を斬ります。 2ボスは発狂後ボム併用で瞬殺すれば安全。 ミッション3 左右から車に挟まれる場所、片方をボムを併用して瞬殺すれば安全。 取り付きエイリアンラッシュは、すぐに一番右上に登り、左を向いて連射。 右から来るヤツらは斬って倒すことになります。 1人2人は取り付かれるので、最後に倒します。 画面固定エイリアンラッシュ、右から飛んできたら、安全地帯でくつろぎましょう。 マルコとラルフなら全滅させることも可能。 ミッション3中ボスのゴミ集めマシンは、ジャンプ撃ちで攻撃します。左からの敵は斬り。 発狂後の攻撃は非常に危険なので、赤くなったらボム連投。 むしろ、最初からボム連投で瞬殺の方が手っ取り早いです。 3ボス発狂後↓ ウェーブ弾+誘導電球は、ボスの手前が安全地帯となります。ボムを連投しましょう。 初めはボスに密着せず、少し右寄りに電球を引き付けます。ボスに密着して回避。 ウェーブ弾が途切れたら、すぐに右に逃げましょう。水面の衝撃波は避けにくく危険なので。 ボス手前への移動が間に合わなければ、コンテナの左に密着します。 コンテナ破壊後は、右にしゃがみ移動して電球回避。 ただし、電球の停止位置がプレイヤーより左の場合、避けられません。 なので、ボス手前の方が安全性は確実です。 画面下電流+誘導電球は、狭い足場の上で電球をかわすことになります。 避け方は、プロトガンナーに乗っている場合と一緒ですが、 滞空時間が短いので、長めに引きつけてから避けます。 廃車投げ+誘導電球は、コンテナの上で電球を引き付けてから右へ降ります。 ミッション4 ラッシュ地帯。 まずはスクロール前に捕虜2人を助け、武器を左に投げ捨てます。 クラークなら、いつも通り左端で投げなので問題無し。 エリなら、ボムをバラ撒けばいいのであまり問題無し。 ラルフなら、左端でしゃがパン連打。右からの敵はボム。 炎を避ける際に動くので、バルパンを使いながら左端に戻り、再びしゃがパン。 若干アドリブが要求されます。 マルコなら、右端より少し左で右を向いて連射。左の敵はボム。 ターマとフィオだと、……ここでお別れです。 途中で芋虫を吐くだけのエイリアンが出てきます。 実は、コイツを倒さずに残しておくと、その後の回転エイリアンが出てきません。 10匹のエイリアン連隊は、ボムを二発ほど使えば安全。 4ボス戦の攻略方法は、下ルート攻略の場合と基本的には一緒です。 ダメージ400近くまでハンドガンで撃ちます。 ラルフならなるべくぴったり400撃ちましょう。(爆発音が鳴らずに煙だけ吹いている状態) そして5人目の捕虜のボムを待ちます。 ボムを取ったら、竜巻のパターンを待ちます。 右から現れたらハンドガンで発狂させ、下から撃ちます。 (エリの場合、顔の下からボム上投げ連投で、発狂攻撃前に瞬殺が可能) 発狂攻撃が始まったら、現れた側に接近してボム連投で瞬殺。ラルフでもギリギリ大丈夫です。 ファイナルミッション 画面固定されて囲まれたら、左端で右を向いてしゃがみショット連射。 ショットだけだと降りてきたカニに攻撃されるので、攻撃される前にボムを一発当てます。 二丁光線銃ラッシュ、出現と同時にレバーを倒しながらへばり付いて連射します。 毛伝兵が壁になってくれる間に片方を倒し切ればOK。 穴掘り終了後の最初、隠し通路を通りましょう。カニにボムを使うのはもったいないので。 最初の赤エイリアン、出現したら左に下がって、ハンドガンで撃つ時間を少し稼ぎます。 接近されたら惜しまずボム。 画面が切り替わったら少しずつ進みます。回転エイリアンと芋虫は離れてショット。 次に出てくる赤エイリアン、出てきたら左へ。小さな段差の左が安全地帯です。自爆を待ちます。 巨大エイリアン三匹の場所、ラルクラだと簡単ですが、他のキャラだとちょっと難しいです。 問題の三匹目、回転エイリアンがジャマです。 こっちに飛んでくる前にマルコハンドガンかボムで遠距離撃破すると、少し楽に。 さっさと回転バカを倒したら、芋虫を優先して斬ります。 上の種(?)にも注意。上を撃つ時、芋虫を踏んだ場合は絶対に立ち止まらない。 本体を攻撃するのは回転バカと芋虫を全滅させてから。最後はボムも使う。 無敵巨大エイリアンの場所、赤エイリアンが見えたら、左に下がって撃つ時間を少し稼ぎます。 回転し始めたら、ボムを当てて瞬殺。 ファイナル中ボス戦↓ プレイヤーの基本位置は上の足場の端(左側なら左端、右側なら右端)に構えます。 意識すべきことは敵の停止位置を見極めることです。中央より右で止まるか左で止まるか。 中央を突破してくるなら、素早く反対側に飛び移ります。 接近した場合、敵は武器を持ち換えずに、同じ攻撃を繰り返してきます。 接近した状態で、2回連続でHをばら撒かれると、非常に危険です。 なので、常に距離をとって戦うようにしましょう。 敵は、離れると武器を持ち換えます。 持ち換えてから少しすると攻撃してきます。 攻撃すると敵は逃げますが、敵が攻撃中だと逃げません。その隙に攻撃しましょう。 ボムを当てられれば多少楽になります。 ボムを当てるチャンスは、敵が反対側の地面のやや中央寄りの場所で停止した状態。 ボムを投げてから敵の攻撃を避けたら、基本位置に戻り、いつでも逃げられるように構えます。 投げるのに気を取られて逃げ遅れないように注意。 ラスボス戦↓ まずは、第一形態。 ひたすら上撃ち。回転エイリアンは、避けたらすぐに倒します。 赤エイリアンが出てきたら、ボムを赤エイリアンではなく本体に連投で瞬殺。 クラークなら、敵が着地して止まっている間に投げられます。なんで倒せるのかは謎ですが。 で、第二形態………。 弾ばらまきは、画面端から少し内側に入った場所でしゃがんで回避。 目からビームは、狙われたらすぐにジャンプ移動で反対側に回避、を繰り返します。 左右からのカッターは、撃ち落とせばいいだけですが、 中央にいると、上からの攻撃が危険なので、左右どちらかに少しずれておきます。 全方位カッターは………、 片側を撃ち落として、その隙間に逃げ込み、反対側も同じやり方で回避……、 出来れば、何とかなりそうですが、 言うは易し、行うは難し、 です。非常に難しいです。 エリかマルコなら、もしかしたら何とかできるかもしれません。 そして、落下中。 危険なのは、最後の二波です。 カッターの動きに合わせて、上撃ちしながら右から左へ移動します。 一派目が終わったら右に戻り、もう一度やればOK。 PR |
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コメント |
リクエストに答えていただいてありがとうございます。
>途中で芋虫を吐くだけのエイリアンが出てきます。 >実は、コイツを倒さずに残しておくと、その後の回転エイリアンが出てきません。 これはかなり使えますねー。最近はこれを用いたパターンを考案中です。 5面中ボスは、やはり長期戦覚悟ですかね。Hが来ないことを祈るのみです。 【2006/08/0700:07】||PPP#576f10e971[ 編集する? ]
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いやいや、一応書いてはみましたが、なんだか中途半端な出来具合で…。
4ラッシュは奥が深いですよね~。 芋虫エイリアンを残すパターンが出来れば、素手フィオターマでももしかしたら…? 4ボス、素手ラルフだと体力変動しているかもしれません。 発狂後に(ボムが余るぐらい)あっさり倒せるので、600しか体力が無いような気がします。 謎です。 ファイナル中ボスは、敵の動きを見極めてひたすら距離を取って隙あらばボム、としか言いようが無いです。 離れていればHもあまり脅威にはなりません。が、時間はかかりますね。 焦ると簡単に死ねるので、我慢です。 素手ラスボス戦の攻略は、家庭用を待った方が良さそうです。 ラスボスまで来るのに結構時間がかかるので、何度も試す気にはなれません。 エリでボム投げまくれば、もしかしたら…?ですけど。 ところで、キャラ別ランキング集計が始まったとか。おめでとうゴザイマス。 ラルフ部門はおそらくPPPさんが1位を取れるのではないでしょうか。 ならば俺はライバルの少なそうなターマを狙うぜ!と、実は企んでいたりします。(弱気だ…) 近くのゲーセンはクラークで埋めてしまい、もうダメなので、 今度帰省した時にゲーセン探してひたすらターマでヤルッ! 気分を出すためにグラサンを掛けて。 【2006/08/0809:40】||ハンマー勇次郎(グラサン)#9b11f485f8[ 編集する? ]
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というのは冗談です。さすがに目立ちすぎです。タンスを探したら青いバンダナしかなかったし。
自分のスコアは、正直微妙かなと。クラークで稼いでたトップレベルの人たちが箸休めにプレイしても簡単に抜かれるかも…しかも8月はほとんどプレイ時間が取れそうにないですし。 ターマでやるとしたら、ラスボス第二が頑張り所になりますねー。コインがジャラジャラじゃらと! それと、ターマでプレイしてランクインしなかったとしても、携帯のカメラとかで写真とっておけば大丈夫ですよ。 4面ラッシュは素手フィオターマでも安定するパターンを作りたいものです。それができたらメタスラ6について心残りはナイッ! 3面中ボスのみならず、4面ボスも体力変動ですか。今度試してみます。 【2006/08/1100:54】||PPP#576f10e971[ 編集する? ]
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先日、自転車で茨城県に帰省しましたが、…6が見あたりません…。
帰省中、ターマで稼ぎプレイ三昧をしようと思っていたのですが。 しかも、グラサンを自転車のカゴに入れてたらパクられた……! クラークのトップって75767480点…。どこをどう稼いでいるのかもはや見当がつきません。 自分の攻略法だと6000万点台前半ってところです。(しかも全部うまくいった試しがない) 実は2ボスのZ稼ぎと3ボス前のZ稼ぎはやってないのですが、それを加えても到底届きません…。 まだどこかに秘密があるのかもしれません。 とりあえず、クラークは放置して、ターマでマイペースに稼いでみます。(既に3カ月ほど放置中ですが) ケータイで写真、…なるほど!それもそうですね。(でも多分、たいしたスコアは出せない) 1回目は取りこぼしまくって1000万点ちょいでした。(Z稼ぎは全く出来なかった…) やっぱりターマだとメタスラアタックのタイミングがずれますね。(言い訳) そして実は、2人プレイをしてみました。 回転エイリアンは耐久6→8に。 戦車などの機械類の耐久も若干上昇。 その他ほとんどの敵は変化なし。 ……3ボスの電球は2倍……。死。 それと、6だとフライヤーの上には乗れないようです。 【2006/08/1523:43】||ハンマー勇次郎(裸眼)#9b11f48604[ 編集する? ]
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